学校法人加藤学園

menu

Kanade流山セントラルパーク保育園について

私たちは千葉県野田市にて野田北部幼稚園を40年以上運営してきました。今までに4000名以上の卒園生を送り出す中で「地域の幼児教育」に貢献してまいりました。

 

多様化し激変していく社会、先進的な研究成果、子育て環境・ライフスタイルの変化、地域コミュニティの変容、様々なことが関連しあって、日本の幼児教育・保育も、いま、変わり行く最中にあります。

 

その中で、40年以上の幼稚園教育をベースにしつつ、こどもを中心に、保育士・保護者・地域がつながり合う「まちぐるみの保育」を通して、人間性の土台を築く乳幼児期によい出会いと豊かな経験を提供して、幼稚園・保育園が既存の枠組みを超えた「地域の子育て基地」となることを目指しています。

 

今回、「まちぐるみの保育」というコミュニティーのリソースを活かした保育を実現するために、アライアンス・パートナーとして「まちの保育園」を運営しているナチュラルスマイルジャパン株式会社様とともに実現していきます。

 

http://machihoiku.jp/

 

大切なことは、地域との共存であり、教育の内容です。丁寧に地域との出会いを持ち、教育を参加者との対話を重ねて育んで行きたいと思います。